ケーブルテレビ品川 ケーブルテレビ品川
  • はじめてのお客さま
    • はじめてのお客さまTOP

    • テレビ

      • コース・ご利用料金
      • チャンネル一覧
      • 4K放送
    • テレビ

      • テレビTOP
      • コース・ご利用料金
      • チャンネル一覧
      • 4K放送
    • インターネット

      • コース・ご利用料金
      • 基本サービス
      • 便利なサービス
    • インターネット

      • インターネットTOP
      • コース・ご利用料金
      • 基本サービス
      • 便利なサービス
    • 電話

      • 基本サービス
      • コース・ご利用料金
      • auまとめトーク
      • auスマートバリュー
    • 電話

      • 電話TOP
      • 基本サービス
      • コース・ご利用料金
      • auまとめトーク
      • auスマートバリュー
    • 電気・ガス

      • でんき
      • ガス
    • 電気・ガス

      • 電気・ガスTOP
      • でんき
      • ガス
    • モバイル

      • データSIM
      • 端末延長保証サービス
      • SIM先生のモバイルインターネット豆知識
    • モバイル

      • モバイルTOP
      • データSIM
      • 端末延長保証サービス
      • SIM先生のモバイルインターネット豆知識
    • テレビプッシュ

    • テレビプッシュ

      • テレビプッシュTOP
    • ケーブルテレビしながわHOME

      • ご利用料金
      • デバイス一覧
      • サービス概要
      • 専用アプリ「Taprica」とは
    • ケーブルテレビしながわHOME

      • ケーブルテレビしながわHOMETOP
      • ご利用料金
      • デバイス一覧
      • サービス概要
      • 専用アプリ「Taprica」とは
  • ご利用中のお客さま
    • ご利用中のお客さまTOP

    • インターネット
      サポート

    • 障害・メンテナンスサポート

    • ご利用中のお客さまへのお知らせ

    • お問い合わせ

    • セキュリティ対策

    • よくある質問

    その他サポート


    • よくあるご質問
    • お問い合わせ
    • お客さま専用ページ

      お客さま専用ページにログイン
    • どこでもメール

      どこでもメール
  • よくあるご質問
  • はじめてのお客さま
    • はじめてのお客さまTOP

    • テレビ

      • コース・ご利用料金
      • チャンネル一覧
      • 4K放送
    • テレビ

      • テレビTOP
      • コース・ご利用料金
      • チャンネル一覧
      • 4K放送
    • インターネット

      • コース・ご利用料金
      • 基本サービス
      • 便利なサービス
    • インターネット

      • インターネットTOP
      • コース・ご利用料金
      • 基本サービス
      • 便利なサービス
    • 電話

      • 基本サービス
      • コース・ご利用料金
      • auまとめトーク
      • auスマートバリュー
    • 電話

      • 電話TOP
      • 基本サービス
      • コース・ご利用料金
      • auまとめトーク
      • auスマートバリュー
    • 電気・ガス

      • でんき
      • ガス
    • 電気・ガス

      • 電気・ガスTOP
      • でんき
      • ガス
    • モバイル

      • データSIM
      • 端末延長保証サービス
      • SIM先生のモバイルインターネット豆知識
    • モバイル

      • モバイルTOP
      • データSIM
      • 端末延長保証サービス
      • SIM先生のモバイルインターネット豆知識
    • テレビプッシュ

    • テレビプッシュ

      • テレビプッシュTOP
    • ケーブルテレビしながわHOME

      • ご利用料金
      • デバイス一覧
      • サービス概要
      • 専用アプリ「Taprica」とは
    • ケーブルテレビしながわHOME

      • ケーブルテレビしながわHOMETOP
      • ご利用料金
      • デバイス一覧
      • サービス概要
      • 専用アプリ「Taprica」とは
  • ご利用中のお客さま
    • ご利用中のお客さまTOP

    • インターネットサポート

    • その他サポート

    • よくあるご質問

    • お問い合わせ

    その他のサポート


    • よくある質問
    • お問い合わせ
    • お客さま専用ページ

      お客さま専用ページにログイン
    • どこでもメール

      どこでもメール
  • よくあるご質問

ケーブルテレビ品川

  • 新規オンライン申し込みはこちら
  • お申込みに関するご相談はこちら
雷・停電による機器の破損を防ぐ

雷による機器の破損を防ぐ

落雷による影響について(雷サージ)

雷が落ちると瞬間的に異常高電圧、異常大電流が流れる「雷サージ」が発生します。「雷サージ」は電源コンセント、またはケーブルテレビ回線を経由して、テレビやパソコンなどの機器の絶縁破壊や機能停止、劣化などを起こす恐れがあります。

ケーブルテレビ品川での対策

ケーブルテレビ品川では、ケーブルを家屋に引き込む工事の際に、落雷時の「雷サージ」の影響から機器を保護する「保安器」を設置しております。そのため、落雷が発生した場合でも、ケーブル回線とつながっている機器は、保護される仕組みとなっております。

お客さまへのお願い

電線とつながっている電源コンセントには、「雷サージ」の影響を防止する機能をもった機器が設置されておりません。そのため、雷が近づいてきた際に「雷サージ」から機器を守るため、電源コンセントやLANケーブルを抜くなどの対策のご協力をお願いいたします。

thunder1

雷が近づいてきたときの対策

雷による被害を防ぐため、雷が近づいてきたら、ご利用中のサービス毎に次の対策をお願いいたします。

【テレビサービス】
・セットトップボックス(STB)の電源をコンセントから抜く
・テレビの電源をコンセントから抜く

【インターネットサービス】
・ケーブルモデムの電源をコンセントから抜く
・ケーブルモデムとパソコンをつないでいるLANケーブルを抜く
・パソコン、ルーター、HUB(ハブ)等の電源をコンセントから抜く

【ケーブルプラス電話サービス】
・ケーブルプラス電話用宅内機器(EMTA)の電源をコンセントから抜く
(コンセントから抜いている間は、電話サービスがご利用になれませんので、ご注意ください)

【雷が止んだら】
電源コンセントを差し込み、機器が起動するか確認してください。
thunder2

停電による機器の破損を防ぐ

停電による影響について

停電が発生すると、停電復旧(通電)時に高い電流が一度に流れ込む現象「サージ電流」が発生することがあります。 雷サージと同様、サージ電流は電源コンセントを通じテレビやパソコンなどの機器の故障や機能停止などを引き起こす恐れがあります。

お客さまへのお願い

thunder3

電気設備点検などで、あらかじめ停電が発生することが分かっている場合には、事前にパソコンやルーター、モデムなどの電源を落とし、コンセントを抜いておくことをおすすめします。 ただし、ケーブルプラス電話用宅内機器はコンセントから抜いている間は、電話サービスがご利用になれませんので、ご注意ください。

電気設備点検作業が終わったら、電源コンセントを差し込み、機器が起動するか確認してください。

故障かな?と思ったら - 戸建ての場合 -

電源コンセントを差し込んでも機器が起動しない、もしくは起動したにもかかわらずサービスがご利用いただけない場合、まずは以下のフローチャートにそって、チェックしてください。

house01
house02
house03

ケーブルテレビ品川のケーブルテレビ用機器以外でBS・CSデジタル放送をご視聴の場合

rimokon,jpg

テレビのリモコン、もしくは一般録画機器のリモコンのBSボタン・CSボタンをご利用しているお客さまは、ケーブルテレビ品川からの信号ではなく、パラボラアンテナでテレビ信号を受信しております。

天候・電力の回復後、BSデジタル放送・CSデジタル放送の視聴不具合が発生した場合、パラボラアンテナ不調の可能性が考えられますので、お近くの電気販売店へご相談いただきますようお願いいたします。

 

故障かな?と思ったら - 集合住宅の場合 -

電源コンセントを差し込んでも機器が起動しない、もしくは起動したにもかかわらずサービスがご利用いただけない場合、まずは以下のフローチャートにそって、チェックしてください。

apartment01
apartment02
apartment03

ケーブルテレビ品川のケーブルテレビ用機器以外でBS・CSデジタル放送をご視聴の場合

rimokon,jpg

テレビのリモコン、もしくは一般録画機器のリモコンのBSボタン・CSボタンをご利用しているお客さまは、ケーブルテレビ品川からの信号ではなく、パラボラアンテナでテレビ信号を受信しております。

天候・電力の回復後、BSデジタル放送・CSデジタル放送の視聴不具合が発生した場合、パラボラアンテナ不調の可能性が考えられますので、お住いの物件の管理会社様、またはオーナー様へご連絡をお願いいたします。

物件のオーナー様、管理会社様へ

雷や停電の影響で、物件の電気設備に不具合が生じ共用設備内の増幅器などが停電している可能性があります。電気設備の点検、修理作業はケーブルテレビ品川では対応できないため、まずは電気設備自体の確認をお願いいたします。

電気設備に問題なく、ケーブルテレビ品川のサービスが利用できない場合はテレビ設備の確認が必要となりますので、ケーブルテレビ品川までご連絡ください。

無料相談

ケーブルテレビ品川ではお客さまに最適なプランをご提案します。
テレビはもちろん、インターネット・スマートフォン・最新のIoT機器までお気軽にご相談ください。

  • 料金シミュレーター

  • 電話で相談する

    0120 - 559- 470

    受付時間
    平日・土・日・祝日 9:30 〜 18:00
  • 電話で相談する

    0120 - 559- 470

    受付時間
    平日・土・日・祝日 9:30 〜 18:00
  1. HOME
  2. 雷・停電による機器の破損を防ぐ
  • ケーブルテレビ品川について
  • 放送基準
  • 放送番組審議会
  • セキュリティウィルス情報
  • 契約約款・利用規約
  • 個人情報保護について
  • 情報セキュリティポリシーについて
  • ご利用前に
  • サイトマップ
  • 広告について
  • 特定商取引法に関する表示
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

公式SNS一覧

© Cable Television Shinagawa inc. All rights reserved.